おしること中学受験

おもち(息子)と二人三脚で2022年中学受験を目指すおしるこ(母)のテキトーな記録

やっぱりプログラミング教室に行きたい&行かせたい

プログラミング教育必修化に内心焦る

体験レッスンから1週間。

ずっとずっと悩んでいます。

 

とっても楽しそうだった息子。

他の習い事はそれなりに楽しくやってるけど食いつき方が全然違った。

 

ふと思う。

プログラミングってデジタルネイティブにとっての読み書きそろばんなのかもしれない、と。

 

私が子どもの頃の習い事の定番と言えば、そろばん・習字・ピアノ・スイミングくらいだったけど、今は全然違いますよね。もっと多種多様。

 

それにプログラミングってただの習い事じゃない気がするのです。

知識を技術を身につければ、それを仕事にすることも出来るし。

 

受験勉強にプログラミングは役に立つ!?

プログラミングの知識が受験勉強に役に立つかと言われると、まあ多少は役に立つんでしょうが(関数や座標など)、プログラミングを行う過程がとても重要なのではないかと思います。これは体験レッスンに行ってみて実感しました。

 

プログラミング教室で習うことはプログラミングの中身だけではない

  1. プログラミングを行うには、まず明確なゴール設定が必要です。
  2. そしてゴールにたどり着く為にはどのような工程を踏まなければならないのか、自分で機能を分解して箇条書きにし、計画を立てます。
  3. 計画通りに実行して、検証します。

 

そうです。PDCAサイクルです。 

これって受験勉強にも必要なスキルじゃないですか?

というかビジネスにも必須。

つまりこれからの人生に必要なスキルを自然に身につけられるのが、プログラミング教室だと思うのです。

 

せっかくプログラミングを学ぶならしっかりした教室がいい

なんだか熱く語ってしまいましたが(^^;

プログラミング教室が乱立する現在、どこの教室に通わせたらいいのか正直迷いますよね。(おそらく玉石混交だと思われる…)

 

今回体験レッスンに参加したのはサイバーエージェント監修 小学生向けプログラミング Tech Kids School【テックキッズスクール】 さんです。

 

どこのプログラミング教室もそれなりのお値段はします。

親としては払った分だけしっかり学んできてほしいものですが、新しい教室だと口コミも少なくどんな内容なのかよくわかりません。

 

その点、Tech Kids School【テックキッズスクール】 さんは2013年設立と古く、これまでに短期教室を含めて何千人もの子ども達が受講している実績があります。

サイバーエージェント監修というのも魅力的。(決して回し者ではありません笑)

 

とにかく私はこの分野においては完全に素人なので、プロにお任せした方が確実だな〜と思う訳です。

 

基礎コースを終了すると、iOSアプリ開発のコースへ進むことも出来るそうです。

我が子が作ったスマホアプリをインストールする日も近い!?

なんて妄想だけが膨らみます。

 

受験勉強の邪魔にならないように、なんとか通わせてあげたいと思う親心。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

体験レッスンは無料です↓