おしること中学受験

おもち(息子)と二人三脚で2022年中学受験を目指すおしるこ(母)のテキトーな記録

塾以外の習い事

ほとんど休みがない息子

中学受験を目指すお子さんはだいたい週3日は塾通いですよね。

(高学年になるとそれ以上かな…)

塾以外の習い事はどうしてますか?

 

うちは元々サッカーとスイミングとテニスをやっていましたが、

サッカーは土日祝すべて潰れるのでやめました。

 

今はスイミングとテニスにそれぞれ週1日ずつ通っています。

 

ですが今後学年が上がっていくと塾の日数も増えるでしょうし、

どうしたものか…正直悩んでいます…

 

1週間のスケジュール

月曜 塾

火曜 フリー

水曜 塾

木曜 テニス

金曜 スイミング

土曜 塾

日曜 フリー

 

こんな感じです。

活動時間は大人並みですよね。しかも完全オフは週1日。

書いててなんだか可哀想になってきました。。。

 

こんなに忙しいのにさらに習い事をしたいという息子

実は先日プログラミング教室の体験に連れていったんです。

そしたらどハマりしてしまって!

日曜日に通いたいと言い出しました。

 

来年から小学校でプログラミングが必修化されるし、

親としても先取りで習わせてあげたいところなんですが、

はたして体力が持つのか!?

 

母おしるこ自身は週に1日は何もせず引きこもる日が必要なタイプ。

プログラミング教室は電車に乗っていかないといけないので、付き添い必須。

自分の体力も心配です…

 

ちなみに先日体験したのは、

小学生向けプログラミング【テックキッズスクール】 です。

 

子どもたちがみんなとてもイキイキしていて楽しそうでした。

親から見てもとても魅力的なスクール。

なかなかのお値段がするのも納得です。

 

最近はプログラミングスクールのポスターやチラシを目にすることも多く、実際私もいくつか検索して比較してみましたが、大体月謝は1万円前後で、授業時間は60分という所が多いですね。

そう考えるとTech Kids School【テックキッズスクール】 さんは決してお高くもないのかなぁ…と思ったりもします。

 

体験は1時間程で簡単なゲームを作り、USBメモリで持ち帰ることが出来ます。

息子はとても喜んでいました。

 

ロボットを動かすよりゲームを作る方が息子の食いつきがいいので、

どうせ習うならここかなぁなんて思っています。

 

夏休みの短期講座もあるらしく、マインクラフトで何か作るコースもあるみたいなので、まずはそれに参加してみようかな。

  

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村