おしること中学受験

おもち(息子)と二人三脚で2022年中学受験を目指すおしるこ(母)のテキトーな記録

入塾直前初めての公開模試!すごい偏差値を叩き出した!

明日から本科生!見たこともない偏差値!

初めての公開模試

結局、塾選びに時間がかかり4月半ばからの入塾になりました。

中学受験塾の新学年は2月スタートなので、2ヶ月半遅れています。

 

通塾スタートの前日に4月の公開模試があったため、外部生として参加しました。

学校のテストくらいしか受けたことないおもち君。

さてさてどうなることやら・・・

 

4年生は日曜の午後

学年ごとに時間が分けられており、4年生は午後からです。

うちは朝が弱いので助かります。

M教室は4年生のうちは通常授業の日でもお弁当はいらないし、ワーママとしては本当にありがたい。

公開模試は2教科(算国)、3教科(算国理)、4教科から選べるため、算数→国語→理科→社会の順に受験します。

おもちは4教科受験しました。

 

現状を知るいい機会

おもちは春期講習を受講していましたが、算数と国語のみ。

理科、社会は学校での勉強しかしていません。

受験のための勉強を一切していない状態でどのくらい取れるのか、保護者としては興味がありました。

いや、まあ、普段の様子を見ていると、とても点数が取れるとは思えなかったですが…

のんびりした性格のおもちにも現状を理解してもらういい機会かな、くらいに思って申し込みました。

 

衝撃の偏差値20!

結果は1週間くらいで返ってきます。

(Nみたいに即日じゃないのがちょっと不満。)

解答・解説は次の授業ですぐ教えてもらえるみたいです。

 

親子でドキドキしながら、開封しました。

 

偏差値

算数36.1

国語40.1

理科20.4

社会31.6

 

あはははは!

見たこと無い数字!

偏差値20!!

 

しかも1479位/1487人中 

これ恐らく最下位タイですよ(笑)

 

おもち「一番下じゃなかったならいいやん?」

おしるこ「何そのポジティブ?もうちょっとやる気出して!」

 

まあね、今回は習ってない範囲ばっかりのテストだったので点が取れただけでもよし!

しばらくは絶望感に苛まれましたが、前向きに考えるしかありません!

 

 ここからどれくらい伸びていくのか?今後に期待!

 公開模試は年6回で、次は6月、その次は9月です。

少しずつ成績が伸びていってくれたら励みになるだろうし、今回の結果も笑い話になるでしょう。

入塾後に塾の先生と面談があったのですが、先生も「今はこんなもんですよ。」と全く焦っていませんでした。

 

息子自身が気づいてやる気になってくれるのをじっくり待ちたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村