おしること中学受験

おもち(息子)と二人三脚で2022年中学受験を目指すおしるこ(母)のテキトーな記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりプログラミング教室に行きたい&行かせたい

プログラミング教育必修化に内心焦る 体験レッスンから1週間。 ずっとずっと悩んでいます。 とっても楽しそうだった息子。 他の習い事はそれなりに楽しくやってるけど食いつき方が全然違った。 ふと思う。 プログラミングってデジタルネイティブにとっての読…

塾以外の習い事

ほとんど休みがない息子 中学受験を目指すお子さんはだいたい週3日は塾通いですよね。 (高学年になるとそれ以上かな…) 塾以外の習い事はどうしてますか? うちは元々サッカーとスイミングとテニスをやっていましたが、 サッカーは土日祝すべて潰れるのでや…

入塾直前初めての公開模試!すごい偏差値を叩き出した!

明日から本科生!見たこともない偏差値! 初めての公開模試 結局、塾選びに時間がかかり4月半ばからの入塾になりました。 中学受験塾の新学年は2月スタートなので、2ヶ月半遅れています。 通塾スタートの前日に4月の公開模試があったため、外部生として参加…

まずは春期講習の無料体験で塾に慣れる

親もドキドキの塾通いが始まった 小3の春休み。 おもちは塾通いをスタートさせました。 無料体験という甘い響き・・・ 本当に無料なのか? めっちゃ勧誘されるんじゃないのか? おしるこは疑り深いので、ついつい斜めから見てしまいます。 先生に聞いてみる…

春休みに慌てて塾選び。とりあえず入塾テストは全部合格した。

塾選びと入塾テスト サッカーするより勉強したい 小3がもう終わろうとしていた頃、おもちが言いました。 「サッカーするより勉強してる方がいい。」 当時おもちはサッカーのクラブチームに入っていて、土日祝は全部サッカーの練習や試合で潰れ、疲れていたよ…

なぜ中学受験をするのか

中学受験をする理由について考える こんにちは。おしるこです。 今日は中学受験をする理由についてちょっと考えてみたので書こうと思います。 ・地元の公立中学がイマイチ ・何でもじっくり取り組む大器晩成型 ・両親は大学まで公立畑 ・何のために中学受験…